【釣り道具🎣初心者はダイソーで揃えるべし!】

2024年3月25日月曜日

釣り🎣

t f B! P L

 この記事を読むと釣り🐟初心者🔰さんがどんな道具をダイソーで揃えたら良いかが分かります🎣



※釣りは小学生の頃に川での釣りが1度と、夏のシーズンだけ2年くらい。


それから、釣り堀で金魚釣りや、鯉を釣ったことが何度かある程度


大人になってからは、母親が釣り🎣好きで何度かサーフ釣り(海で砂浜から投げる釣り)が3回くらいとキス釣り🎣を2度くらい🎣


ルアー釣りは🎣1度しかやったことがない完全に初心者🔰です。


最近シーバス釣り(スズキ)🎣デビューして色んな道具をダイソーで揃えているので


※シーバス釣り🎣の考え方にはなってしまいますが紹介します!!


(写真AC)

DAISOまじで、SAIKYOです!(笑)

では、いきましょ〜!


【タックル編】



タックルとは釣竿🎣の事です!まずは釣竿🎣がないと始まりません。


がしかし、…ダイソーで買った事はないんですよね。って事でごめんなさいなのですが、タックル🎣についてはダイソーでおすすめはできません。


今度しっかり使ってみたら報告しますね。

俺の使っているタックルは

ラテオモバイル90MLです!🎣

ラテオ君、ラテオ君、貴方はどうしてそんなにかっこいいんですか?

それはね?ぼくなつ29君。

君もとってもカッコいいからだよ。

???(笑)


メルカリで約1ヵ月使用しだたけのお得なラテオちゃんと出会うべくして出会ってしまったんだよね👍

ダイワ希望販売価格32500円

Amazon販売価格25000円

メルカリ購入価格19800円


やばすんぎ少佐超えて、えぐすんぎ大佐が登場しそうだと思いませんか?

えぐすんぎ大佐はやばすんぎ少佐の上司であります。

(黙れ。少佐、大佐を気安く使うな・・・笑)


持ち運びS👑軽さS👑かっこよさS👑

って感じです。


特に軽さが本当に驚きます。え?って感じです。

釣竿🎣ってこんなに軽いの?って


本当プレゼント🎁したいくらい良い竿🎣なんですよね。そしてこの感動を分かち合いたい。


できれば釣り🎣も一緒にしたい。

そして釣り🎣後のケア(お手入れ)という名の愛撫も共に奏でたい。。。(笑)

僕の釣竿🎣が欲しい方はこちらまで…

000-0000-0000???笑笑


ラテオさんはこちら💁ラテオモバイル90ML


(メルカリ広告)

ラテオほんっとにかっこいいです🎣

ラテオモバイル90MLについての記事はこちら💁


【リール編】



リールはしっかり買った事あります。

しかも2台もです!(笑)


リールには番手というのがあって、釣る魚🐟の大きさによって選ぶリールのサイズが変わります。


釣る魚🐟がでかくなればなるほど番手もでかくなると覚えておけば大丈夫です。


リール1000、リール2000、リール3000、の3種類のリールがDAISOにはありますが、調べていくとシーバス🐟には3000番台か4000番台が合うようなので3000番台を選びました。それがこちら!!!



バリいけとるっちゃんね!!!

かっこよすぎるったい!!!…(笑)

値段は770円で、ナイロンラインが100m巻いてあります。


※通常リールを新品で買う際はライン(糸)がない状態の為とてもありがたいことです。


通常はこのような感じ


(写真AC)


ありがたいことなのでR、感謝なのでR???(笑)


初心者🔰さんは🎣の動画なんかをみて何にしようって決めるときに、peラインがいいと聞く事が多いと思います。俺もそうでした。ナイロン?peラインがおすすめなんじゃないの?(ライン=糸です)


これがpeライン

ピーラインって言ってるのか、ピーイーラインって言ってるのかは、いまだに不明…(笑)

どっちにも聞こえる


話がそれましたが、ダイソーさんはしっかり考えてくれているんですね。ナイロンラインはトラブルが圧倒的に少ない。


ダイソーで釣具🎣を買うのはライトなユーザーが多いだろう。

それなら、ライン(糸)を巻くのもよくわからないだろうから最初から巻いておいてあげよう。

使っている最中もトラブルの少ないナイロンラインがいいかな?



これは、ただの予想でしかないですが俺はダイソーさんがそう考えて作ってると予想してます。

とっても優しくて愛が溢れてますよね。


peラインから始めるとトラブル続きで釣り🎣を好きになる前に辞める可能性が高いです。


ですので初心者にも優しくしっかり活躍してくれるDAISO3000番リールが値段(770円)やライン(ナイロン100mが巻いてある)どう考えても素晴らしすぎるんです。

スバラシスンギ大佐が登場しそう…???(笑)


1台目のリールにかなりオススメです👌


買う前に巻いてみて合いそうだな、合わなそうだなーの確認もやってみてくださいね🎣


※耐久性について

1台目は5回目の釣り🎣で壊れて、2台目は7回目の釣り🎣で壊れました。


使用後は毎回、水洗いして丁寧に扱っていたので5〜7回くらいまで使えることを考えて作られているのかもしれません。


ちょっと壊れるの早い?しかしそれでも最初のリールにはピッタリだと思います👍

初心者は扱いに慣れていないので気を使っていてもどうしても傷つけてしまうんですよね。


扱いになれてきたら、徐々に高額リールに変えていくのが良いと思ってます👍


【ライン(糸)編】


初心者は🔰投げた後(キャストというらしい)移動中ガイド(リング)にラインが絡まるなど、とにかく至る所でトラブルが多発します。

なのでトラブルの頻度を少なくする為にも

ナイロンラインがおすすめなんです。


ナイロンラインはこんな風にこんがらがっても他のラインより簡単にほぐれます。



絡まってしまってもすぐにほぐして、元の釣り🎣動作に戻れるのは現場にいる時は大事だったりするんですよね🐟


1.5号のpeラインを使うようになったのですがpe初回の釣りでは1日で30回以上絡まりました。(ガチです)非常にストレスでした。


peラインはお姫様や。👸

繊細や。

丁寧に丁寧に扱わんとすぐトラブルおこすやん。

こんな事をずっとつぶやきながらやってました🎣

1番ストレスのかかった日です。

その日の記事はこちら💁


余談が長くなってしまいましたが

ナイロンラインは絡まる事が少ない(他のラインに比べると)絡まってもすぐにほどける、など初心者🔰をめちゃめちゃサポートしてくれるラインなんです。


ですのでこれから釣り🎣をする方はナイロンラインから始めることをオススメします👍


【ルアー編】

※基本として重いものより軽いルアーの方がオススメです🐟

理由は重いと根掛かりしやすいです。(重いルアーの方が深く潜るので)


俺も今そんな感じで軽いルアー中心にやってるんですけど、だんだん自分のレベルが上がってきたなと思ったら重いルアーも使っていけば良いと思ってます🎣


仕方ないことなんですけどルアーロストは結構テンション下がるんですよね😭

ルアーロストの頻度を低くするためにも根掛かりしにくい軽いルアーから始めていくのがオススメです


ルアーはタックル(竿)によって投げられるか投げられないかが決まります。

俺はダイワのタックルを買ったので、公式サイトで確認すると7g〜35gまで投げられるようでした


ですのでまずは投げられるルアー🐟の確認をしてください。


それでは魚🐟をかけたルアーランキング👑

を発表しちゃいます!!


1位👑シンキングペンシル(イワシ)

こやつです!こやつがまー当たる見た目も派手じゃないし川で泳がせるとまー目立たないんですよ。


なんていうか釣れる気がしねぇってやつです(笑)でもめちゃめちゃ釣れます🎣


俺もまだ初心者🔰なんで3回しかかけたこと🐟ないんですけどそのうちの2回がこやつです🐟


しかも感覚的に丸呑みしてる感じでその後走られる感覚がないから多分ルアーを本物の🐟だと思って食べてるんじゃないかと思います。


めちゃめちゃオススメです!


2位👑ジグヘッド(16g)+銀ワーム50mm


1発目の当たりがこれだったんですけど、まじでこれやばいです(笑)


とりこになりすぎて着いたらまずはこれ投げてます🎣トリコリス、コリコリスって感じです…???(笑)


えー、こやつの特徴はですねめちゃめちゃ綺麗に泳いでくれます🐟

初心者だからまー巻くのも下手くそなわけですよ。そうすると他のルアーだと綺麗に泳がせるのすら難しいんですよね。


ところがどっこい、こやつはほんまに綺麗に泳いでくれます🐟


しっぽをぴろぴろ〜って🐟しながら。なんだろう。メダカとかのイメージですかね。


メダカとか熱帯魚とかって尻尾を綺麗にふりふりしながら泳ぐじゃないですか🐟

あんな感じで普通に巻いてるだけ(ただ巻き)で、すごーく綺麗に泳いでくれるんですね🐟


※つまりどういう事かというと上手く巻けなくても釣れちゃう🎣(いい響き。笑)


初心者🔰のサポートをめちゃくちゃしてくれます。もし1つだけルアー選ぶとしたらこれにします。

※おすすめ度No.1👑


ジグヘッド16g(220円)に



ワームを連結させて使います(オススメは50mm)



他のルアーは100円で買えるのに合計で300円近くかかるのかー。

高いしやめとくかと思ったそこのあなた!!!俺と一緒です(笑)でも、1度買ってみて下さい。本当にめちゃめちゃいいルアーです


3位👑シンキングペンシル(コットンキャンディ)



3位👑メタルバイブ7g



(画像は20gですが、オススメは7g)

どちらも3位なんですが理由は当たってる(食ってる)感覚はあるんですけど合わせられなかったので3位👑にしました。

シンキングペンシル(コットンキャンディ)もメタルバイブ7gも2回くらい当たりました。持っていて損はないルアーだと思います!


※各ルアーの当たった🐟時間帯なども載せておきますね


シンキングペンシル(イワシ)

夕方18時頃(満潮→潮止まりの浅瀬)


ジグヘッド16g+銀ワーム50mm

昼13時頃


シンキングペンシル(コットンキャンディ)


メタルバイブ7g

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上!釣り🎣初心者さんが🔰ダイソーで何を揃えたら良いかについてでした!!


ダイソーのタックルも使ってみたら良い悪いの判断ができると思うので機会があればやってみたいと思います!家族と釣り🎣する時なんかに買ってみようかなぁ😚


リールやルアーについては実際に使ってみての感想ですので参考にしてもらえると嬉しいです👌


ブログを続ける励みになりますのでコメントなどもお待ちしています🙇


あとさあとさ?釣り道具🎣欲しいのたっくさんあんだけどよ!余裕ある人買ってくんね?🥺…(笑)


https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/USAUVT2WCZYN?ref_=wl_share


ぜひお待ちしております!🎁🙇

あでゅ〜!!👋


(グーグル広告)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

人気の投稿

QooQ